top of page

8月のピアサポーター活動

更新日:2023年10月2日

子育て奮闘中のピアカウンセラーです。

今回は8月に地域のピアサポーターの活動を見学同行させていただきました。

♢1ヵ所めは、地域活動支援センターのお茶会に参加しました。

ピアサポーターの活動紹介と、暑い夏の日の過ごし方の工夫について利用者の方とピアサポーターが語り合う様子を見学させていただきました。

利用者の方の手作りデザートをご馳走になりとても美味しかったです。


♢2カ所めは、訪問看護ステーションでのピアサポーターの活動紹介に参加しました。

入院患者さんや、これから退院する方、退院して地域で生活している方のちょっとした困り事や不安、目に見えないこれからの生活に向けた話がありました。当事者としての気持ちや思い、ピアサポーターが自分たちの経験してきて事や同じような困り事があった際に、どのように対応してきたのか等を参加している方と話し合い、私達も一緒に語らせていただきました。

自分の経験をことばにして語り、伝える事の大切さを改めて実感できた見学同行でした。


閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page