top of page

今の自分にできること🌼


新年度が始まり、八市町村の行政挨拶回りに行ってきました。

各市町村で、抱えている問題や地域課題について、話しを聞いてきました。

話しを聞いてく中で感じたことは、各市町村が、個人の問題、地域課題をしっかりと把握し、悩み、解決策を考えている印象を受けました!            が…私には聞きなれない言葉や、仕組みの話もあり、話の整理が追い付かず、

頭のが?????になることもあり、ピアとして今の仕事をはじめて三年目になりますが、未だに聞きなれない言葉も多く、自分が利用者さんと話すときは、

分かりやすくお話しすることを心がけ、その中で、自分に出来ることを探していきたいと思いました。

私の生活の中での小さな困り事、大きな悩みは、他の方も同じように感じたことはあるのではないか?

困り事や悩み事は、人によって違いまが、その困り事、悩み事を他の人に

「相談していいのか、話していいのか」で、悩み始めることってありませんか?

私の場合、困ることが先に出てきてから、悩みになり、人に相談することは少なく、

1人で、モヤモヤしながら考え込む感じです。

「別に、他の人に話すようなことではない」「話したところで、大した問題ではない」という気持ちと、相手の声のトーン、顔色、反応で怖気づいてしまうこともあるからです。

自分から話し始めることは、勇気のいることだと思いますが、自分からは話しづらくても、他の方の話を聞いて共感することで気持ちが楽になることあります。

小さな困り事だからと言って、一人で抱え込まずに一歩踏み出してみませんか、

そんな、困り事、悩みを拾える居場所作りを目指しています。



閲覧数:29回1件のコメント

1 Comment


こんばんは。あすみーる利用している者です。ピアサポーターに興味がありコメントしました。

Like
bottom of page